イベント紹介

【受付終了】わかはく講座 小浜城跡─明らかになった若狭の近世城郭─

開催期間
2022年3月20日(日)

 平成30年から令和3年にかけての4年間にわたる小浜城跡の発掘調査の成果について解説します。調査では、京極家によって築かれた石垣や大手門遺構、酒井家によって築かれた米蔵石垣を確認しました。遺物の大半は瓦であり、小浜藩内で作られた瓦が大半であるものの、福井城で使用されたものと同じ文様の瓦も出土しました。 当日は小浜城、石垣、瓦についての新知見を紹介します。講師は福井県教育庁埋蔵文化財調査センターの中島啓太氏です。

申込みは電話と電子メールにて受付。

 電 話:0770-56-0525
 メール:wakahaku◆snow.ocn.ne.jp
     ※◆を@に置き換えてください
 ※申込みは先着順です。定員に達し次第受付を終了します
 ※メールの場合は氏名・住所・連絡先をご記入ください

チラシ等では定員50名と告知していましたが、福井県感染拡大警報が講座当日まで延長されたことに伴い25名に定員を削減して開催いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願いいたします。
なお、3月4日9時時点でお申し込みいただいた方は全員ご参加いただけます(定員内のため)。

定員に達したため、受付は終了しました。

概要

開催期間 2022年3月20日(日)   13:30~15:00
会場 講堂
講師 中島啓太氏(県埋蔵文化財調査センター文化財調査員)
料金

聴講無料・要申込

イベント紹介

googleストリートビューにて館内公開中!