イベント紹介

わかはく講座 特別展記念講演 集団旅行と観光―戦後日本の団体旅行とその移り変わり

開催期間
2023年10月 1日(日)13:30

「団体旅行」と聞くと、旗を持ったガイドに連れられた、主体性のない旅行者の集団、といったイメージが思い浮かぶ。しかし、旅行機会そのものがまだ少なかった時代にあって、団体旅行は誰もが安全に旅を体験できる貴重な手段でもあった。そうした団体旅行の発展には、交通網の整備、宿や食事の提供といった旅を支える諸条件はもちろん、旅人と旅先とを結びつける仲介者が果たした役割も大きかった。日本の文化的所産ともいうべき団体旅行の変遷を、とくに戦後の高度経済成長期を中心に考えてみたい。

申込はこちらから

○電話  0770-56-0525

○ネット  https://forms.office.com/r/dBs5cCGLm0

講師紹介

「人はなぜ旅をするのか?」を考える民俗学者。民俗学(交通交易論)、旅行文化論を専門とする。
観光だけでなく、特に文字記録が乏しい特に行商や朝市などを研究の中心とする。
旅の文化研究所の研究員として活躍ののち、神奈川大学教授となる。

▶神奈川大学教員紹介ページ 山本 志乃|神奈川大学 神大の先生 (kanagawa-u.ac.jp)

チラシはこちら【表示

ちらし 山本先生3_page-0001.jpg

概要

開催期間 2023年10月 1日(日)13:30   ~15:00
会場 講堂
講師 山本志乃氏(神奈川大学国際日本学部 教授)
定員 50人
料金

無料

イベント紹介

googleストリートビューにて館内公開中!